パソコンとおつきあい・パート2

昨日よりはるかに気温が下がった

こりこ地方

少し寒いくらいです

仕事から帰宅直後、車のサイドブレーキの警告ランプが点灯し

そのままディーラさんへ向かいました

夕方の方ってお客さんが多いな

 

そんなトラブルに時間を取られるも、まぁ仕方ないですね

 

では昨日の続きのお話で

あるものが流行った・・・とは?

ポストペット

 

検索してみると以下のような説明でした

  

ソニーコミュニケーションネットワークが販売していたインターネットせんようの電子メールソフトです。クマやカメなどのペットがメールを配達するエンタテイメント性を備えており、操作画面はペットが住んでいる部屋を模した構造になっています。

 

ピンクのクマのモモちゃん

ソフトを開けていると友達のモモちゃんが訪れ

栄養ドリンクくれたり

おかしなアクションを起こして帰っていく・・・

というシロモノでした

 

同世代では「ポストペットやってる?」というのが挨拶みたいな感じでね

 

色々なモモちゃんグッズがあり

私もぬいぐるみをを持っていました・笑

 

先日20代の方とロープレしまして

私がちょうど同じ年のころに流行っていたものとして

ポストペット知ってますか?」とたずねたところ

知らなかったので軽いショックを受けました

 

あんなに流行ってたのにな・・・

 

ポストペットはソフトの話ですが

ソフトも今じゃアプリ

 

呼び方さえも変化する

この頃Macはデザイナーが使うパソコンのイメージが高く

実際そのようにいわれていました

 

私も転職を考えた時があり(ちょくちょくありましたが)

デザイン事務所を訪問した時に見た光景で

ガシガシとキーを打っていました

「さすがー、やるなー」

そして「イラストレーターは使える?」

無理やん・・ソフト持ってないし

そもそも会社に属してないとそんなソフト触れる機会はあるのか?

フォトショップでも写真を回転させるレベルしか使用しないし

 

しかしある時にソフトをゲットでき

後々は本を買って独学で楽しんで使っていたました

しかし、今ではもっと手軽で、おまけに無料のイラストアプリもあります

こだわりが良し!だったけど最近は考えも変わってきています

手軽さを感じれたら早く楽しめますよね

 

そうしていると私も30代

ノートパソコン!

薄っ!

その時に一番う厚みが薄かったのは東芝の製品だったように思います。

 

ちなみにビジネスマンはIBMThinkPadでした

私の歳の離れた兄も持っていました

会社から支給されたものです

うらやましい、そして生意気な

私よりネットも疎いくせに…なんて思ってました・笑

 

レベル高い側の男性たちは自作パソコンを作ったりしてました

今ではそれって凄いこと?効率悪くない??と思われそうです

 

デスクトップのパソコンのディスプレイも

それまではブラウン管で、そりゃあデカかったです

ある日買い替えた時に薄型にしたときは

机のスペースも広がり、なんだかコンパクトー!

 

ああぁ、もう眠気が迫ってきてます

ただいま夜の11時です

みなさんは何時に寝てますか?

次の日も仕事ですか?

 

仕事でも遊びでも♪明日は楽しく過ごしましょう!

 

では続きはまたあした